今日は集合して着替えなどをする間、(私が大好きな生き物!)ゴリラ研究の第一人者、京都大学総長の山極壽一先生の、ゴリラやチンパンジーなどの類人猿の作る社会と、人間の社会を比較したコラムを読んだ話で雑談をする。
話は発展して人間の抱く羞恥心と社会の関係や、赤ん坊の感情の発達の話(このあたりは保育士でもある夕田さんのレクチャーも交え)をごくごくかみ砕いたゆるい調子で話す。
作品に直接には関係ないけれど、みんなで楽しくあーでもないこーでもないと考えて話すのは良い時間だなぁと思います。
気を取り直して、今日は金曜くらいから取り組み始めた新しいシーンの振付をとことんやる。
遅くはないけどゆったりノれるリズムがあり、曲全体もノリが良くて華やかな曲。
白神さんが振付を考えながら、みんなで試して動きを取捨選択。カウントの整理。(このへん、カウント整理隊長の北川さん、振付整理隊長の夕田さん。臼井ひたすらマネしてどうにか覚えてゆく)
余談ですが、振付をしてゆく中で、ある振付に『(長崎)くんち』というあだ名を(なかば私が勝手に)付ける。浸透させたい。どこのことかは観て頂いてのお楽しみ!
(この曲はラストの方にくるみたいですよ!)
曲が本当に良い曲なので、それに良い意味で助けられながら、楽しく踊れるようにしたいなぁと思う。
食事休憩中に衣装の打ち合わせもする。
休憩後もひたすらこの曲の振付。
なかなかに長い曲なのですが、半分以上の振付を今日は一日ずっとやって終了。
一日中動き回っていたせいか、夕食を食べたのにお腹が空いて、桜木町の中華『餃子の翠葉』に北川さんと寄って帰る。
お疲れさまでした!

(写真は北川さんが稽古場でよく摂取している4点セット、パソコンで音源を再生する白神さん)IMG_0157
IMG_0150